いつもの散歩道でも視点を変えれば…

レンチキュラー印刷」って知ってますか?

見る角度によって、まったく異なる絵が見えるアレです。

私の家にもかつて、一方の角度からは「ピカチュウ」の絵が。もう一方の角度からは進化した「ライチュウ」の絵が見える、みたいなレンチキュラー印刷がありました。

そんなことを、いつもスーパーへ買い物に行く道を歩きながら、ふと考えたんです。

何度も歩いたことがある道だけど、よく見てみるときれいな花が咲いていたり、変なカタチの石があったり。

見たことのない人形が落ちていたり、初めて見るノラ猫がふらふらしていたり。

おなじ散歩道でも別の視点で見ると、いままで見えなかったものを発見することができる。

まるで見る角度で絵が変わる「レンチキュラー印刷」のようだと。

知らなかったものが見つかるって楽しいし、ひとつの考え方に縛られていると死角ができる。

だから人生や仕事、子育てでも、レンチキュラー印刷みたいな多角的な視点を持つことが大事なんだと思います。